エアコンが付かない
運転時は室内温度により風が出ないことがあります。異常ではありませんので、しばらくお待ち下さい。また、フィルター清掃、リモコン電池確認、室外機の周囲に放熱妨害になっているものはないかご確認下さい。
エアコンから「コポコポ…」「ピー…」というような音がする
換気扇を付けているときなど、室内の気圧と室外の気圧のバランスが崩れることによって起こる音です。特に機密性の高いマンション等で起こる現象です。
エアコンから水漏れした場合
ドレンホースから排水の逆流が起こる可能性がありますので、定期的にフィルター清掃します。
急に動きがおかしくなる
一度運転を止めて、電源プラグを抜き、再度電源プラグを差し込み、運転してください。
排水が詰まってしまったら
排水ユニットや排水トラップに物が詰まると、スムーズに水が排水されなくなるだけでなく、床面に水があふれたり、悪臭の原因にもなってしまいます。そこでお掃除の方法を説明致します。

浴室の排水口の清掃方法
トラップカバーを取り外します。
目皿を取り外して、たまったゴミや毛髪を取り除き、ブラシなどで汚れをこすり落とします。
落ちにくいときには浴室用中性洗剤を使います。
封水筒を順番に取り外し、内部にたまっているゴミや毛髪を取り除きます。スポンジに浴室用中性洗剤をつけて、封水筒をこすり洗いします。
元に戻すときは、洗剤分をしっかり洗い流し、水気を拭き取ります。部分の向きや付け忘れに注意して元通りの位置に取り付けてください。
換気扇を付けると、エアコン・窓から音がする
マンションは機密性が高いので、密閉状態になります。ユニットバスやキッチンの換気扇を付けるときは必ず窓や通気口を開けて、空気が通るようにして下さい。
レバーを上げ下げしても水が流れない
タンク内でフロートバルブのチェーン部分が切れたり不具合が起こっています。
トイレが詰まった
水を流さずに、ラバーカップで詰まり物を吸い上げて下さい。
@ 便器の排水口いっぱいにラバーカップを押し付ける
A 勢いよく手前に引いたり押したりを繰り返す。
トイレの水が止まらない
ロータンクの放水レバーを動かしても止まらない場合は、以下の原因が考えられます。
・ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームが引っかかったり、チェーンが絡まったりしていないか
・浮き玉の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にないか。
・浮き玉がどこかに引っかかっていないか
マンションは共同住宅となります。近隣住民や他の入居者、マンション関係者に迷惑をかけないよう、また、快適にお住まい頂くように、以下の点に特にご注意下さい。
1.騒音
マンションやアパートは非常に音が響きやすく、音の感じ方には個人差もあるので、自分では気にならないような音が他の部屋ではとても大きく聞こえてしまう場合もあります。深夜から早朝は、特に音も響き易いので、音響機器は音が漏れないように、テレビはなるべく音量を控えて、またベランダでの携帯電話のご使用はお控え下さい。
2.ゴミ捨て
指定された方法で正しく分別してお出しください。
引越しゴミ、粗大ゴミ・リサイクルゴミは各自で収集手続きを行って下さい。
3.カギ紛失について
オートロックは完全ではありませんので、各自戸締りには充分注意して下さい。ポストに合鍵を入れるのはおやめ下さい。
鍵を紛失された場合は、速やかに弊社へご連絡下さい。契約書に記載のある通り、鍵交換となります。
また、時間外の場合は、業者対応となりますので、以下へご連絡下さい。
(都内: 新宿(年中無休)/新宿明治通り店/池袋店) 0120-698-999 / 03-3374-3999
(神奈川: 関内店) 0120-73-999 / 045-253-9999
4.ベランダの利用について
ベランダは共用部分の範囲となります。有事の際には非難通路となり、また、落下の危険性があり、また、美観を損なう恐れがあるため、バルコニーの手すりや外壁には布団や洗濯物を干したりしないようにしてください。